建築・まちづくり事務所 状況設計室




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
地域資源をみつけて・みがいて・つなげたら・・・ :: 2011/08/22(Mon)

先日、JTBと神戸・流通科学大学との共催で観光人材育成プログラムが実施されました。
そこで、観光まちづくりの講師
として、全国から集ったやる気に満ちあふれた学生達に、神戸市長田区を対象に、まちあるきツアーを企画してもらいました。

神戸市長田区は、1995年の阪神淡路大震災で甚大な被害が出た地域。また、インナーシティ問題に直面する地域としても有名です。地域に存在するあらゆる課題を、1日目のフィールドワークで体感し、また同時に地域にある宝を自力で発掘し、それらを生かして2日目にツアーをグループで企画・提案します。

ツアーでは、各グループが対峙しようと決めた地域課題に対して、自分たちが見つけ出した宝を生かしながら、「地域課題の解決に少しでも手がかりとなるよう」なツアーを創り出します。

いつも>下町レトロに首っ丈の会
が開催する「下町遠足ツアー」でお世話になっている地域の方々は、学生たちが突然お伺いしても、親切に地元のお話をしてくださり、いろいろと教えてくださったと知りました。

みなさま本当にありがとうございました!

真野のみなさん
駒ヶ林の初駒さん駒ヶ林神社さん新長田の冨士屋呉服店さん大正筋商店街のお茶の味萬さんありがとうございました!

観光人材育成プログラム
スポンサーサイト
  1. まちづくり
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0
<<外構デザインの打ち合わせに行ってきました | top | 「おかんアートー兵庫・長田おかんアート案内」という本を刊行しました*>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://situationniste599.blog.fc2.com/tb.php/4-4c2cafec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
