建築・まちづくり事務所 状況設計室




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
外構デザインの打ち合わせに行ってきました :: 2011/08/23(Tue)

今日は、外構デザインを依頼してくださったお施主さんのところに打ち合わせに行ってきました。小高い丘の上に建つレトロな一軒家は、もうすぐ新しいお家へと変身します。住宅メーカーさんによる建て替えとなりますが、お庭やアプローチ、塀や玄関のデザインウォールなどの外構は、オリジナル感を生かしたい、と、状況設計室に別発注してくださいました。

外構は、「お家」と「地域」をつなげる大切な役割を果たします。外構の作り方によって、近隣の方と仲良くも、仲違いすることもあります。今回デザインさせていただく外構を通して、お施主さんと近隣の関係が今まで以上に良好なものになるよう、いろいろな「しかけ」を盛り込んでいこうと思います。

私の母校で現在、教鞭を執っておられる先生のお宅なので、ますます力が入ります。前回の打ち合わせでは、残念ながらさようならせねばならない・・・ということになっていたモコモコの木(ビャクシン)。この度、防犯で一役買ってもらうことになりました。ますます成長してもらえるようなお庭を作っていこうと思います。



外構の木_convert_20110823195303

スポンサーサイト
  1. 建築
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0
<<模型のちから | top | 地域資源をみつけて・みがいて・つなげたら・・・>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://situationniste599.blog.fc2.com/tb.php/5-30924688
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
