建築・まちづくり事務所 状況設計室




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告
「くもの会」発足! :: 2011/08/28(Sun)

2005年に下町レトロに首っ丈の会を会長と発足して6年目に入り、それまで毎月1回開催していた「下町遠足ツアー」を半年ほどお休みさせてもらいました。その間、今まで40回を超えるツアーに一体どれだけ地域の方々が協力してきてくれたのか、会長と隊長(私)で探ってみました。すると、300名ほどの方々が協力してくれていたことが判明。そして、それを図に表すと、兵庫区と長田区に浮かんだ「くも(雲)」からいろんな方がぶら下がったとても面白い図ができました。これをチューターに話すと、それは「クラウドシステムcloud system」という仕組みに似ているそうです。

雲と音符_convert_20110828140743

時代の最先端か!と気分よくすると同時に、この地域に広がる協力者のつながりの全容を把握しているのが、会長と隊長だけ!という衝撃の事実にも気付いてしまったのでした。

そこで、この「地域の宝」である人のつながりをもっと地域で共有できないか?!と半年間考え、今まで、会長と隊長だけで行っていたツアーの企画や人の発掘を、今までの協力者の方々を始めとした兵庫区長田区の住民の方20名ほどの有志で行い、3ヶ月に1度「下町遠足ツアー」を開催するのはどうだろう、ということになりました。

そしてこの7月に「くもの会」という会がめでたく結成いたしました〜

7月に第1回初顔合わせを、8月に第2回打ち合わせを行い、無事9月に開催する「くもの会主催第1回ツアー」の内容が決まりました。下町レトロに首っ丈の会の時には見つからなかった新しい協力者の方々がザクザク発掘でき、またその方々を「ツアー参加者」「ツアー協力者」「ツアー主催者(くもの会メンバー)」みんなで共有できる場としてのツアーが作り上げられ始めています。
くもの会第1回_convert_20110828141550

「くもの会」の会長は、FMわいわいの名物DJでもおなじみの“わだかんさん”。メンバーは下町レトロの二人を始め、兵庫区長田区にお住まいの20代〜60代の方々です。和田岬のインド料理店「ニューマドゥール」店長のワキルさんもメンバーという多国籍な会となっています。

記念すべき第1回ツアーは「くもの会」メンバーのなかさんが地元御蔵をご案内!ということで・・・
「下町遠足ツアー☆レトロな尻池・御蔵編」ということで
2011年9月25日(日)10時〜15時 に開催が決定しました。
参加費は3000円(食べ物、飲み物、お昼ごはん、お教室代込み)

参加ご希望の方は、 citamatiretro@yahoo.co.jp または 淡路屋 078-671-1939 まで!

みなさまのご参加、お待ちしております〜*
スポンサーサイト
  1. まちづくり
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0
<<フランス語納涼パーティはアジア風 | top | 地域団体と各種団体、それぞれが持つ「長所」>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://situationniste599.blog.fc2.com/tb.php/9-4c05d5e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。