FC2ブログ

建築・まちづくり事務所 状況設計室




「大阪あそ歩」と「下町レトロ」 :: 2011/08/30(Tue)

「大阪あそ歩(ぼ)」のプロデューサーであるむつさんが長田に遊びに来てくれました。
むつさんと下町レトロとのお付き合いは、西成の動物園前一番街という商店街から始まりました。
動物園前商店街にあるcocoroomという喫茶店兼地域拠点に下町レトロの会長とふらりと立ち寄った時に偶然出会ったのがきっかけで、むつさんにはとてもお世話になっています。

cocoroom_convert_20110830213247.jpg

今回は遠い中、長田に遊びに来てもらい、長い間歩き回し(!)、最後は和田岬まで連れ回してしまいました。
むつさん、ほんまごめんね!

「大阪あそ歩(ぼ)」は、200弱のコースを大阪でつくっておられる、いわば「まち歩きの帝王」。下町レトロに首っ丈の会が兵庫区長田区に密着しているのに対し、むつさんは大阪全域を対象にしておられます。そして、下町レトロに首っ丈の会が開催する「下町遠足ツアー」が朝10時から午後3時まで、朝ごはんから昼ごはんまでを共にするのに対して、「大阪あそ歩(ぼ)」は、3時間ほどを飲食なしで巡ります。

現在それが関西に拡大し、「関西あそ歩(ぼ)という動きになっており、下町レトロに首っ丈の会もその一環で、10月23日(日)、10月30日(日)、11月6日(日)の3日間、御影の酒蔵ツアーをさせて頂くことになりました。酒蔵で“きき酒”をしたり、下町スポットを案内したりする3時間となっています。是非ともご参加くださいませ!

「大阪あそ歩」ホームページ、または下町レトロに首っ丈の会ホームページ、citamatiretro@yahoo.co.jpから申し込みが可能です。
  1. 下町レトロに首っ丈の会
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0
2011 神戸下町「おかんアート展」のチラシ案が完成しました! :: 2011/08/26(Fri)

10月14(金)、15(土)、16(日)に神戸元町商店街にある海文堂書店の2階ギャラリーにて開催する「神戸下町 おかんアート展」のポスター案が完成しました!表紙は、「おかんアート本」の表紙と同じく水上さんお手製のキティちゃん。今回はご高齢の方も多数参加されるため、最重要視したのは「文字の大きさ」でした。下町レトロに首っ丈の会の会長とあーだこーだと言いながらようやく完成いたしました。

神戸市がユネスコのデザイン都市に制定されたことをきっかけに、2010年より10月にKOBEデザインの日が開催されています。本年は、10月第1週の週末と、第2週の週末がKOBEデザインの日となっております。そこで、神戸市がKOBEデザインの日記念イベントを先日公募しました。審査の結果、嬉しいことに、下町レトロに首っ丈の会が主催する「神戸下町 おかんアート展」がその記念イベントの1つに選ばれました。ようやく「おかんアート」が神戸市のお墨付きとなりそうです!

期間中の10月14(金)15(土)16(日)の3日間は、16回にわたりおかんアーティストの巨匠たちや、神戸のデザインシーンを牽引する若手クリエイターの方々による手作り教室が開催されます。おかんアートやおとんアートの鑑賞のみならず、是非とも手作り教室にもご参加ください!

最終日の16日は、15時半から17時半まで、大交流会という名の「おかんアートサミット」も開催します。おかん&おとんアーティストのみなさん、神戸の若手クリエイターのみなさん、参加者のみなさん、主催者、がもみくちゃになり交流する2時間となりそうです。

会場の海文堂書店には、おかんアートブースが設けられています。セーラ編集長、ありがとうございます!



2011+おかんアート展チラシ表レトロ用_convert_20110826120845
  1. 下町レトロに首っ丈の会
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0
「おかんアートー兵庫・長田おかんアート案内」という本を刊行しました* :: 2011/08/21(Sun)

2005年より、神戸の下町である兵庫区長田区を舞台に、下町を愛する女子が自然と集まり
「下町レトロに首っ丈の会」を結成しました。そして、毎月1回第4日曜日に「下町遠足ツアー」というまちあるきを開催してきました。

40回以上を数えるようになったツアーですが、今年から半年間お休みをさせてもらいました。

実は、下町レトロの会長とわたくし隊長、本作りに励んでいました。

その名も「おかんアート ー兵庫長田おかんアート案内ー」

スクリーンショット(2011-08-21 12.13.18)

5年間のツアーで巡った数々の場所で、いつも遭遇してしまうもの
それは、母の愛のこもった“手芸作品”
これを世の中では「おかんアート」と呼ぶそうです。

そうして会長と隊長はどんどん「おかんアート」の世界に引き込まれました。

その「おかんアート本」が2011年6月より販売されました!!
一冊1500円で好評販売中です☆

先日神戸新聞さん朝日放送ココイロさんにも取り上げてもらいました。軍手で作る鉄人28号挑戦してみてください*

下町レトロに首っ丈の会によりネット販売を行っております。
お申し込みは
下町レトロに首っ丈の会 または
citamatiretro@yahoo.co.jp まで!

※店頭販売は
兵庫長田下町レトロ地区周辺では淡路屋さん

元町西口周辺は元町商店街の海文堂書店 にて好評販売中です!

スクリーンショット(2011-08-21 12.13.39)
  1. 下町レトロに首っ丈の会
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0
前のページ