建築・まちづくり事務所 状況設計室




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告
外構デザインの打ち合わせに行ってきました :: 2011/08/23(Tue)

今日は、外構デザインを依頼してくださったお施主さんのところに打ち合わせに行ってきました。小高い丘の上に建つレトロな一軒家は、もうすぐ新しいお家へと変身します。住宅メーカーさんによる建て替えとなりますが、お庭やアプローチ、塀や玄関のデザインウォールなどの外構は、オリジナル感を生かしたい、と、状況設計室に別発注してくださいました。

外構は、「お家」と「地域」をつなげる大切な役割を果たします。外構の作り方によって、近隣の方と仲良くも、仲違いすることもあります。今回デザインさせていただく外構を通して、お施主さんと近隣の関係が今まで以上に良好なものになるよう、いろいろな「しかけ」を盛り込んでいこうと思います。

私の母校で現在、教鞭を執っておられる先生のお宅なので、ますます力が入ります。前回の打ち合わせでは、残念ながらさようならせねばならない・・・ということになっていたモコモコの木(ビャクシン)。この度、防犯で一役買ってもらうことになりました。ますます成長してもらえるようなお庭を作っていこうと思います。



外構の木_convert_20110823195303

  1. 建築
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0
地域資源をみつけて・みがいて・つなげたら・・・ :: 2011/08/22(Mon)

先日、JTBと神戸・流通科学大学との共催で観光人材育成プログラムが実施されました。
そこで、観光まちづくりの講師
として、全国から集ったやる気に満ちあふれた学生達に、神戸市長田区を対象に、まちあるきツアーを企画してもらいました。

神戸市長田区は、1995年の阪神淡路大震災で甚大な被害が出た地域。また、インナーシティ問題に直面する地域としても有名です。地域に存在するあらゆる課題を、1日目のフィールドワークで体感し、また同時に地域にある宝を自力で発掘し、それらを生かして2日目にツアーをグループで企画・提案します。

ツアーでは、各グループが対峙しようと決めた地域課題に対して、自分たちが見つけ出した宝を生かしながら、「地域課題の解決に少しでも手がかりとなるよう」なツアーを創り出します。

いつも>下町レトロに首っ丈の会
が開催する「下町遠足ツアー」でお世話になっている地域の方々は、学生たちが突然お伺いしても、親切に地元のお話をしてくださり、いろいろと教えてくださったと知りました。

みなさま本当にありがとうございました!

真野のみなさん
駒ヶ林の初駒さん駒ヶ林神社さん新長田の冨士屋呉服店さん大正筋商店街のお茶の味萬さんありがとうございました!

観光人材育成プログラム
  1. まちづくり
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0
「おかんアートー兵庫・長田おかんアート案内」という本を刊行しました* :: 2011/08/21(Sun)

2005年より、神戸の下町である兵庫区長田区を舞台に、下町を愛する女子が自然と集まり
「下町レトロに首っ丈の会」を結成しました。そして、毎月1回第4日曜日に「下町遠足ツアー」というまちあるきを開催してきました。

40回以上を数えるようになったツアーですが、今年から半年間お休みをさせてもらいました。

実は、下町レトロの会長とわたくし隊長、本作りに励んでいました。

その名も「おかんアート ー兵庫長田おかんアート案内ー」

スクリーンショット(2011-08-21 12.13.18)

5年間のツアーで巡った数々の場所で、いつも遭遇してしまうもの
それは、母の愛のこもった“手芸作品”
これを世の中では「おかんアート」と呼ぶそうです。

そうして会長と隊長はどんどん「おかんアート」の世界に引き込まれました。

その「おかんアート本」が2011年6月より販売されました!!
一冊1500円で好評販売中です☆

先日神戸新聞さん朝日放送ココイロさんにも取り上げてもらいました。軍手で作る鉄人28号挑戦してみてください*

下町レトロに首っ丈の会によりネット販売を行っております。
お申し込みは
下町レトロに首っ丈の会 または
citamatiretro@yahoo.co.jp まで!

※店頭販売は
兵庫長田下町レトロ地区周辺では淡路屋さん

元町西口周辺は元町商店街の海文堂書店 にて好評販売中です!

スクリーンショット(2011-08-21 12.13.39)
  1. 下町レトロに首っ丈の会
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0
いろいろ動きだし始めました :: 2011/08/21(Sun)

状況設計室
2008年に一級建築士事務所として「状況設計室」をスタートして3年が過ぎました。
2010年の後半から、いままでの積み重ねが、ムクムクと形となってきました。そんな、日々くるくると動く毎日の“あれやこれや”を、これから記録していこうと思います。

2005年から行ってきている「下町レトロに首っ丈の会」の活動が先に動き出したため、いまだに私が建築の仕事をしていると知らない人が多く、つい先日も「駄菓子屋さんの売上げどうですか?」と聞かれました。駄菓子屋さんを経営してると思っておられたようです。

確かに、駄菓子屋さんをやっているのは「下町レトロに首っ丈の会」の会長なのです。自分でも全く気にしていなかったのですが、最近「建築士さんやったんやね!」と言われることもしばしば・・・そこできちんと自分が何をやっているのか、記録にとどめて行こうと思いました。

そんな駄菓子屋さんをやっている下町レトロの会長も、お店のブログを全く更新しておりませんが、お互い切磋琢磨?して頑張っていきます。

下町レトロに首っ丈の会同様、建築・まちづくり事務所「状況設計室」の方もどうぞ宜しくお願いします*

建築・まちづくり事務所「状況設計室」 やましたかおり
  1. 建築
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0
前のページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。